ただの日記

好きなことや思ったことを話すことが苦手なので文章で書き溜めてみます。音楽と奈良美智さんと映画と洋服が好きな26歳。

私の好きなバンドについて

 

大学の途中から、ライブハウスに毎週のように通っていろいろなバンドのライブを見てきた。好きなバンドはたくさんあるが、その中でもキドリキドリ(ここはあえてカタカナ名で)、ジョゼ、andymoriは自分の中でのただ好きなバンドという位置づけだけではなく世界を広げてくれたと大袈裟ながらも言えるバンドだと思っている

今、活動しているのはジョゼだけで他は解散してしまった。ただ、だからと言ってジョゼのライブに今も通っているというわけではなく、キドリキドリを毎日聞いているわけでもない。しかし、andymoriだけは今でも毎日聞いていたいと思うし今も解散していなければ間違いなくライブに通っているだろう。

 


しかし、好きなバンドが嫌いなバンドになったということではなくて、結局は時間の経過で、バンドも変われば、聞いている人間も成長するから、聞かなくなったバンドがあってもそれは仕方がない話である。

今でも聞き続けているandymoriが解散した今、私はその代替として小山田壮平長澤知之率いるALというバンドを聞き始めた。小山田壮平の声が「今」聞きたい歌声であったから。

しかし、2枚目のアルバムでようやく気が付くことができたのは、「ALのメンバー全員が作るALという音楽の中で奏でられる音楽」が今一番聞いていたい音楽であるということだった。andymoriの代替ではなく、新しい大好きなバンドの羅列にALをいうバンドが加わった瞬間だった。